FC2ブログ

ぺら木とFPまとめ


こんばんは。身バレを防ぐため伏せていましたが、そういやFP試験って全国どこでも同じ日にやるよな、と馬鹿みたいな気付きを今頃したため書きますが、私、日曜日に試験を受けてきたんです。要するに、相続の記事で「後はひたすら過去問を解くしかありません」とか書いときながら、実際もうそんな事する時間はなかった訳なんですね。確か、深夜2時か3時位に書き終わりましたよね。あの後徹夜で勉強するつもりが、結果寝落ちしてしまいました。全然目は冴えてたんですよ。過去問を一行読んだら途端に眠気が襲ってきたんです。呪術…?

で、結論から言うと落ちました。合否発表は3月なんですが何故もう分かるかというと、やってる方なら分かる話ですが、当日夕方になるとネットで模範解答が公開されるんですよね。今まで、そんな当日の答え合わせなんてした事もなかったんですが、初めて頑張って勉強したため、すぐに結果を知りたかったんです。半分も正解していませんでした。マジかよ…と思った。絶対に自信があった問題も2つ程間違えていて、問題文を改めて読み込むと単純なケアレスミスでした。丁度最後にアップした相続の割り振りについてです。記憶に新しかったため、「フゥゥゥ~ッ!余裕ーーっ!」とか言って速攻でマークシートを塗りつぶしていました。ちゃんと落ち着いて、サザエさんと波平に置き換えて考えていればこんな事には…。

それと、私がすでに受かっている学科試験で使った「自分を信じない自分を信じる」作戦(一旦真面目に考えて解答した後、別の答えを選ぶという作戦)も使ったんですが、なんと真面目に考えてそのまま書いていれば正解、という問題が2つ程あってショック。さらにショックだったのは、ケアレスミスや「素直に書いとけば良かった…」というようなやつを仮に正解していたとしても、結局合格点に届いていなかったという事です。馬鹿なのかよ。ブログで勉強したような内容は、最低限これは知っていて当たり前、というののマジの最低ラインで、とてもじゃありませんがあれだけでは追いつきませんでした。って何か初めて試験を受けた人みたいな文章ですよね。あれからちゃんと数えてみましたが、私今回で4度目だったようです。受かれよ。

分かりました、私、次で合格できるよう頑張ります。やっぱり1週間ちょいの勉強じゃこんなの無理だった。今度こそ過去問対策をしなくては。という事で、一部はまたこのブログでお送りする予定です。完全な悪ふざけでやっていた勉強法でしたが思いの外すげー頭に入っていまして、まあ範囲も狭かったんですが、やった分だけは確実に身になっていたのです。建ぺい率は、クリップの内側を外側で割るんですよ。

という訳で、4度も落ちてようやくやる気になっている私なのでありますが、頑張りたいと思います。次回の試験はおそらく5月なんですよね。じゃあ、5月に勉強すればいっか!ナイスアイディア!どうもありがとう!!それではおやすみなさい!!!!!




にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村












スポンサーサイト

「相続」を学ぶ


それではぺら木とFPラストです。今更言うことでもありませんが、この企画では試験対策のごく一部しか取り扱っていません。何故かというと、真面目に勉強するなら私がやっている量では追いつかないし、そもそも覚える気ないし、最小限の勉強で何とかならねーかなと甘い期待をしているからです。落ちるぞ。でも今回一番真面目に勉強しました。ブログにまとめながら、へーこれってそういう意味なんだーと、もう何度も受けたはずの試験内容について新発見が続出でした。今回の相続についても、結構覚える事が一杯なんですけどめちゃめちゃ絞りますね。法定相続分についてだけ書きます。後はもう、ひたすら過去問をやりまくるしかないでしょう。

ざっくり行きますが、法定相続人とは、相続人(亡くなった人)の配偶者、子、父母、兄弟(姉妹)の事で、誰がどんだけ相続を受けられるかというのには優先順位があるんです。

基本、一番優先順位が高いのは配偶者です。配偶者は必ず相続人になります。その次に子供がいればその子が、その次に被相続人の父母、その次に兄弟(姉妹)です。

相続の割り振りは、色々な場合があるのであくまで一例ですが

配偶者 2/1 子 2/1

配偶者 2/3 父母 3/1

配偶者 3/4 兄弟(姉妹)1/4


こんな風になるのです。優先順位については一般常識的に順当な感じがするので、後は分母が2、3、4と増えていくと覚えましょう。


サザエさんで例えれば分かりやすいような気がしますが、

仮に、被相続人がサザエさんであった場合、マス夫さんは1/2、タラちゃんが1/2です。もしも子が複数人いれば…例えば波平さんが被相続人ならば、フネさんが半分で、残り半分をサザエ、カツオ、ワカメで人数分に分けるんですね。なので一人1/6ですか。

これが例えば、将来カツオが花沢さんと結婚するとして、まだ子供が生まれる前にカツオが被相続人になるとします。何十年後かは分かりませんが、とりあえずこの時点で両親は他界しているものとします。って何でサザエさんでこんな生々しい想像しなきゃいけないのかしら…。サザエさんは永遠に仲良し家族なのよ!!!ていうかこの間週刊朝日特別版でサザエさんの原作読んだんですけど、やっぱり原作の方がブラックユーモア効いてて面白いですね。正直今のアニメ版サザエさんって…って何か逸れてるので話を戻しますが、両親がいなくて子供もいなくて、でも兄弟がいる場合は、花沢さんが3/4、ワカメとサザエで残り1/4を等分します。

もっと時がたち、タラちゃんがリカちゃんと結婚して、タラちゃんが被相続人になると、タラちゃんには兄弟がいませんので、リカちゃんが2/3、残り1/3をサザエとマス夫が等分で相続します。

これが、イクラちゃんには結婚相手になりそうなキャラが現時点いないので例にしますが、ずっと独身のまま大人になったイクラちゃんが被相続人になった場合、親しかいないので親が全部、半分ずつにして相続するんですかね。え、そうなの?でもそうなるよね。

カツオが独身のまま亡くなった場合、サザエ、ワカメの姉妹はいるが相続権的には親の波平・フネが優先されるため、この二人が半分ずつ相続しますね。

波平が死んで、サザエも死んでいると、相続権はサザエの子であるタラちゃんに移るので、フネさんが1/2、残り1/2をカツオ、ワカメ、タラちゃんで分けることになります。しかし、サザエが存命ながら相続権を放棄した場合は、タラちゃんにも相続権はない、という事になるのです。

直系尊属(父母のこと)には祖父母も含まれ、被相続人に親等が近い方が優先されるので、タラちゃんが被相続人で、サザエとマス夫もすでにこの世にいない場合には、波平さんとフネさんが等分で相続するんですよね。

兄弟姉妹というのは優先度的には一番低いんですが、じゃあ、サザエとカツオとワカメが江戸時代にタイムスリップして、サザエだけ辻斬りに斬首されたら、夫も子供も親もいないので、ワカメとカツオの二人が等分に相続するんですよね。でも、そこに波平さんも一緒なら波平さんが全部相続すると。でも、波平さんってご先祖様の磯野藻屑源素太皆 (いそのもくずみなもとのすたみな)さんと見た目がそっくりなので、江戸時代の場合、直系尊属がいるぞ!いやこいつは別人だ!って揉めそうですよね。じゃあ、タラちゃんが磯野家フグ田家諸共完全犯罪で皆殺しにしたら、タラ夫が全てを相続することになるの…?ていうか何なの妄想。そもそも思い出したけど、サザエって戸籍的には嫁に行ってるんだよね。でも親等で見てるんだよね?じゃあ別に関係ないのか…。義理の親とか兄弟は関係ないんですよね?分からなくなって来たのでついに問いかけるという。

…と、割合だけ覚えておいて、後は様々なシチュエーションで考えると段々頭に入ってきますよ。私はこれを「サザエさんシミュレート勉強法」と名付けました。複数人で考えながらやるとより楽しいかも。ただ、脳内でサザエさんファミリーを次々と殺しまくらなくてはいけないので気が咎めますが。そうしたら日曜日のアニメ放送を見ましょう。「あ、ちゃんと皆生きてる…」とホッとできるはずです。




と、いう事で、後は過去問あるのみですね。FPの資格を活かしたいと思っているようであれば、私のやり方じゃ何の身にもならないと思うんですが、とりあえず試験に受かるだけでいいなら、語呂合わせでも何でもいいから公式を覚えて、とにかく過去問を解きまくって、内容というより条件反射で答えられるようになればOKって感じじゃないでしょうか。とことん不誠実と我ながら思いますが、だって嫌々受けるんだからしょうがないじゃない!ていうか、どうして今の仕事でこの資格が必要なのか分からないんですよね。この会社にいる限り、どの部署で何をしようとも使わなそうな知識ばかりなんですが。転職しろってこと?湾曲な肩たたきかよ。ていうかやめれるんならやめてやりたいわよあんな人使い荒いくせに給料安い会社。もし転職するならアイスクリームショップの店員さんが良いな。制服カワイイところ。オカマ風に締めたところでじゃあ終わりでーす!個人的な記事に長々お付き合い頂きありがとうございました。それではおやすみなさい。




にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村












「PER」と「PBR」を学ぶ


こんばんは。とっとと終わらせて通常営業に戻りたいので駆け足で行きますね。PERとPBRです。

ざっくり言うと、単位は○○倍なんですが、これが低いほどお買い得な株だよーというのを見るためのものです。それを、別々の側面から判断する指標といった感じでしょうか。


ではまずPER

株価収益率といって、

株価 ÷ 一株当たりの収益

で計算します。

これが少ないほどお買い得というのはどういうことかというと、仮に、株価1000円で一株当たりの収益が百万円という、あるなら絶対に買いたいような株を例としますが、計算すると千÷百万でPER0.01倍です。

一方、同じく株価1000円で一株当たりの収益が10円だと、千÷10でPER100倍ですね。


続いてPBRですが、

株価純資産倍率と言って、

株価 ÷ 一株当たりの純資産

で計算します。

元手がどんだけかかっているか?みたいなものを見るんでしょうか?ある記述では、この会社の資産なら、この株価でも納得だね、というのを知るためのものだと言うようなことも書いてありました。

試しにまた極端な計算で、

株価1000円 ÷ 一株当たりの純資産10円 = PBR100倍 (数がデカくなる→金ない会社なのに株高ぇな)

株価1000円 ÷ 一株当たりの純資産1万円 = PBR0.1倍 (数が小さくなる→金ある会社なのに株お得だな)

みたいな?株価も純資産/一株も共に1000円だとPBRは0なので、二つの数値が近ければ近いほど適切な価格ということになるのでしょうか。今後株を買うことはないと思うのでホント興味は沸かないんですが、想像で都合よく解釈します。こういう時妄想力高いと勝手に頭の中で定義づけられて楽です。私の頭の中には、既に架空の証券会社みたいなもの出来上がってますからね。キモイ脳みそで良かった。


で、一株当たりの収益も一株当たりの純資産も問題文の中にあらかじめあるので、深い意味は考えずどっちの場合はどっちを株価と割ればいいかだけ考えればいいような気もします。

覚え方を考えました。

さっきの公式を見てみましょう。

PER(株価収益率)

株価 ÷ 一株当たりの収益



覚えやすくするためのイラストです。株(価)を(収)益で割る…かぶをえきでわる…カブの液で割る…カブのカクテルです。

PBR(株価純資産倍率)

株価 ÷ 一株当たりの純資産




株(価)を資産で割る…株、資産、割る…かぶ、わる、しさん…カブを割ったら四散…カブを割って四散させました。


さらにダメ押しで、一致しない部分だけ赤文字にしてみましたが、二つはよく似ている事が分かります。似ていて覚えづらいなーとも思いますが、赤文字だけ見ると何だか覚えやすそうじゃないですか?

つまり、



PERのEは益のE!

PBRのBは倍率のB!



という事で、収益がどうの言い始めたら「益」の頭文字のEでPERで、そうじゃなかったらPBRなのです。

とここで、テキスト見てるとROEというものまで出てきたんですが、試験に受かりたいだけならもうこれ以上覚えるのはやめましょう。結局のところ、PERでもPBRでもないものが、そのROEとやらなんですから。




手抜き間半端ないですが終わりです。私もここの部分については、ノリと勢いだけで何とかしようと思っておりますので。次回はラスト、「相続」についてです。




にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村












「利回り」を学ぶ


(※金曜の夜に書いて寝落ちしたため、そんなノリで書いてますがご了承下さい)

こんばんは。相変わらず夜も更けないと勉強をする気が起きません。まあ、明日土曜日なので今日はいいでしょう。ところで、金曜ロードショーの千と千尋の神隠しは見ましたか?私はもう何度も見たはずなのにまた見てしまいました。性根がひねくれてねじくれてこじれきっているので、基本人気作とかには理由なく唾を吐きたいタイプなんですが、やっぱり千と千尋は面白いなーと、ロードショーやる度に思いながら見ています。一見子供向けファンタジーのようで実は奥深い世界観とか、美しい映像や音楽とか、結局好みによるとは思いますが、少なくとも私にはピッタリと来た作品なんです。できれば、もっとマイナーな作品を好きな自分でありたいんですが。その方がかっこよくありませんか?中二かよ。

という事でお勉強です。今日は利回りについて。これも計算式がある系のやつです。ていうか実技なんてそんなんばっか。まあだから「実技」なんでしょうけど。利率とごっちゃになりますがざっくり説明すると、利率が基本データなのに対し、利回りは色々総合して結果的にいくら儲かるかの割合、といった感じでしょうか。適当にテキストとかネットを見ただけなので自信はありませんが。私が真面目に書いていると思われる文章は基本信用しないで下さい。ソースはしっかりしていると思うけど私の解釈が適当なんです。

とりあえず、利回りには4種類あるようなので一つずつ説明していきますね。


まずは応募者利回り

これは、債権が発行されたと同時に買って、期間いっぱいまで待ってから売った場合の利回りのことです。債券なんか買ったことがないのでイメージが浮かばないのですが、言葉的に、応募とかしないと発行されたてホヤホヤのものは買えないんでしょうか。まあテストできれば良いんで自分なりに覚えますが、要はフル期間債権を持っていた場合の利回りってことですよね。

続いて最終利回り

これは、すでに発行されている債権を期間満了で売った時の利回りです。イメージ的に、スタート出遅れたものの最後だけはちゃんとしていたので「最終」かな、と覚えました。

次に所有期間利回り

満期前に売却した場合の利回りです。買った時期がいつなのかは分かりませんが、持っている間だけの利回りという事で「所有期間」でしょうか。

計算式は微妙に用語が違うんですが、見比べてみると結局、


(利率+〈額面金額-買った額〉÷持ってた年数)÷買った額 ×100


となるようです。

額面金額というのは債券に書いてある金額のことで、買った額というのはそのまんま、実際に買った金額です。理由は分かりませんが、買う時に本来の値段より高くなったり安くなったりするようです。意味は分かりませんが興味もないので深追いはしません。とにかく全くもって覚えづらいのでもう少しかみ砕きますが、


りりつ+差額÷年 ÷買った額 ×100


だけど…結局分からないんで私考えました。語呂合わせです。


リリス+さんかく÷念 ÷カッター ×100


イメージできます?神話とかエヴァンゲリオンに出て来るあのリリスが、神器的な、何か三角形の物を投げつけてきたんです。それを、強い念で粉々にするんですね。で、それをさらに、今度はカッターで切り刻むんです。そして、そんな争いが100の平行世界で繰り広げられている、とそんな感じです。分かります、イメージしづらいですよね。私も書いてて戸惑っています。が、私ここでとある考察を思いついたんです。

――リリスって、創世記だと「最初の女」といって、イヴより前にいたアダムの妻だったと言われているんですよね。そして、現代では女性解放運動の象徴の一つらしいんですが、それってつまり、ここで言うリリスって、世界で初めての女性BCシューターって事じゃないですか?だから、公式の中にある「三角」って、クリップの事ですよね。だから、世界で初の…ここでは便宜的にリリスで統一しますが、リリスが三角のクリップを飛ばしたんですよ。で、そこにぶつかる「念」っていうのは、男達の嫉妬や女性蔑視のこもったBCなんですよね。しかも、嫉妬深い男達は、リリスの放ったBCに怨念のBCをぶつけて破壊した挙句、さらにカッターで切り刻む訳ですよ。酷くない?ていうかこれフェミニストのストーリーなのか?「ストーリーなのか?」って、そもそも元ネタがただの語呂合わせなんですが。ちなみに私の認識では、日本の歴史上初のBCプレイヤーって卑弥呼なんですが、まあこれについては原始時代から狩りなどでBCが使われていたとする専門家もいるんですが今回は割愛しますが、卑弥呼も男たちと戦ってのし上がり、女王の地位を得たという事なんでしょうか。いや、リリス=卑弥呼なのか?新しい解釈だな。思考の世界が豊かになっていくわ。でもね、私に言わせればBCに男も女もないんだよ。おカマもBCだよ。あらゆる全ての人達が、誰しもたった一人のBCシューターなの!何の話だっけ?ていうか文章長くね?FP?何ですかそれ?BCの亜種か何かか?もう勉強とかよくない?今日はBC祭りだフォォォォォォィッ!!!!!なんちゃって!勉強に戻りますね。ここのパートに時間使い過ぎたため、寝るまでに書ききれるか分からなくなってきました。しかし書いてて一番楽しいのってこういう部分です。



ってすっかり忘れていましたが、4種類目の直接利回りという、単純にこの額でこの利率だといくら?みたいなものもあります。

計算式が

利率÷買った額×100

なので、


リリス÷カッター ×100


となりますね。「直接」利回りだけに、三角形の神器や念など抜きに、カッター一本で直接リリスと戦う、みたいな。この方がまだ男らしいですよね。大した根拠はありませんが、何かこれは使わなそうなんで軽くで良い気がします。


という事で利回りは以上です。寝落ちしてしまい今時点で土曜の午後なんですが、今日中にもう一記事書ければと思っています。次回はPERとPBRです。何だこれ?それではまた後程。



~コメントにお返事~

>>T様

あけましておめでとうございます。そしてコメントいつもありがとうございます。

喜んでもらえたようで何より。この世のあらゆる物事は、みんなBCと繋がっているのだと再確認ができました。でも書きながら、これ人離れしてかない…?と正直心配だったんですが。笑

このシリーズも残すところ少しなので、またおつきあい下さいね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村














建ぺい率と容積率 2/2


こんばんは。最近、家で晩酌というものを覚え始めました。家で一人で飲むなんてこと、今まであまりなかったんだけど。実は、とても良いお酒を見付けてしまったんですよね。柿の渋抜き用のスピリッツ(度数47%)なんですが、これがコストパフォーマンスにとても優れているのです。360mlで400円行かない位なんですが、度数が高いためとても薄めて飲むので、実質20度のお酒1.2Lを買ったのと同義なんですよね。たったの400円未満で。すごくない?え、味ですか?マズいよ。キツい、どうやって作ってんだか知れねえような酒の味がするよ。味なんて別にどうでもいいんだよこっちは。精神安定剤みてーなもんだろ酒なんて。なーんちゃって。いつかお着物を着て、上質な日本酒を熱燗でちょっと飲んでほろ酔い、みたいな、大人の上品なお酒の嗜み方をしてみたいものです。しかし今日は飲まずに勉強です。ごめんなさい、昨日は飲んですぐ寝ました。




今日は容積率について。前回の建ぺい率が、建物の単純な面積についての数字だったのに対し、この容積率は「延べ床面積」の限度を割り出すために使う割合なのです。



つまり、二階以上の建物を建てる際にも、全てのフロアの床面積を合計して、これならセーフ、これはオーバーとやる訳です。まあ、法で制限を設けないととんでもない化け物みたいな建物が建っちゃいますものね。家を建てる気なんざさらさらないのでやはり私には縁のない数式ですが。

計算式としては、

容積率=延べ床面積÷敷地面積


だそうです。はぁ?相変わらず頭に入ってこないわ。相変わらずの、安定の訳分からなさ。だから家もビルも建てねーんだっつーの。こちとら生涯賃貸暮らしで、隙間風の吹くボロアパートで孤独死する予定なんだコノヤロー!!やめて!もっと希望を持って!どうしていつもこんなことになっちゃうのよ…!私はただ、FPの勉強がしたいだけなのに…ていうかちょっと待って?




この図…。





あれ…?






あ、これ、大きい輪ゴムと小さい輪ゴムじゃね?




嘘でしょ…。マジかよ…。今度はゴム?ていうか建ぺい率と容積率って、BとC、つまりBCってこと?ヤバい…。最早これオカルトの域じゃないの…。ピラミッドパワーかよ…。(?)

つまり、


容積率=小さな輪ゴム÷大きな輪ゴム


って事ですよね。前回のクリップ同様、狭い所ほど濃い氣が溜まるのがBCの法則ですので、やはりこれも水割りの原理で、濃いものを薄いもので割ることで、ブワーッと上昇したエネルギーの柱が最終的に2階建て3階建ての建物になるという訳なんですよね。ホントBCに例えると何でも分かりやすくなるわ。ほんとオラクル。

…と、ここで終われば楽なんですが、容積率にはまだ欠かせない要素が存在します。そもそも、過去問とかを見ると容積率そのものを出す問題って見ないんですよね。問題文の中に、あらかじめ敷地面積の記載があり、容積率も「指定容積率」という形で数字が用意されており、そこから最大延べ面積を導き出すというのが主のようです。

なので、

容積率×面積=最大延べ面積

という式を使っていくことになると思うんですが、単純にいつ何時でも容積率と面積をかけていれば良いという物ではないんです。ここで出てくるのが建物の前面にある道路の幅なんですね。もう段々私も嫌になってきたんですが、ていうか時間ヤべえよ。明日も朝が早いのでさっさと終えたいからざっくり行きますね。

道路の幅(m)×4/10(大体これ)

↑の式で出た数と、問題文にある容積率を比べて、小さい方を面積とかけて最大延べ面積を計算するんです。どうして比べるのかは分かりませんが、狭い道沿いなのにやたら広くてデカい建物が建ってたら邪魔よね。ていうかもうこんなの覚えられないわ。何なのよ一体。あぁぁBCで遊びたい!ケーキを食べたい!もう昼過ぎまで寝ていたい!(逃避)





図にしてみましたがこんな風になります。4/10が段々4月10日に見えてきて、4月10日生まれのM(マゾ)、という覚え方を思いつきました。どうですか?マゾなのでどちらのアソコがより小さいか比べ、小さかった方が面積と掛け合わさることができるのです。面積が女王様なのです。何なんだそれ。自分で今何言ってんだかよく分かってないです。私もう寝ますね。ではおやすみなさい。




追記で、より理解を深めるために私の脳内イメージに近い図を描いてみました。租チン好きの面積女王様を巡り、4月10日生まれのM男と女王様お抱えの指定奴隷がアソコの小ささを競うのです。面積女王様の面積とは、顔の面積の事です。




にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。