FC2ブログ

バイト服・ブロックでコサージュ


こんばんは。最近、ナノブロックでアクセサリーを作ることに励んでいましてブログがちょっとおろそかになっています。今、腕輪とネックレスを作ってるんですが、腕輪はともかくネックレスの強度が心もとない。これがまた、鎖がすぐに千切れること千切れること。って作る前から容易に想像できたことではあるんですが。でも見た目はほぼ理想通りのものを作れたので、実用化に耐えうるレベルに何とか持っていきたいところです。ここのところ、家に帰るとこんな事ばかりやっています。いい大人が。この間、同僚が昇進試験に合格したというニュースを耳にしました。さらにまた別の同僚は、今度希望の会社に転職するそうです。みんなおめでとう!私が作ったネックレスあげようか?

とそんな話をしながらある日のバイト衣装を思い出しました。


5月 4 全体


黒いタキシードジャケットにダークグレイのスラックスという大仰な組み合わせなんですが、要所要所ですごく遊びました。「アメリカのオタク・カルチャー」みたいなテーマを決めていた日で、なのでマーベルのTシャツを着ているんです。安直か?


5月 4 アクセ


そしてナノブロック。当時からこんなことをしていたんですね…。ファミコンのドット絵をイメージしてみたんです。私、ファミコンとかの荒いドット絵ってとても好きで、もちろん今のゲームってグラフィックが素晴らしく綺麗なんですけど、当時のこの、限られた容量でいかに表現したいものを伝えるか、みたいな頑張りにすごくときめくんですよね。私も私で、目の粗いグラフィックを通して一生懸命頭の中でイメージを膨らませる訳です。カクカクと動くキャラクターや平たいフィールドマップも、私の頭の中では広大な自然の中で主人公達が活き活きと駆け回る画が浮かんでいるんです。ゲームの話に寄り過ぎだよ。本題に戻りますね。


5月 4 靴


この異様にギラギラした靴は、買ったはいいが履いて出掛ける事のほぼなかった物なんですが、今回のテーマに合うような気がしてチョイスしました。男の子のオモチャみたいじゃないですか?男の子のオモチャとか…なんか卑猥!


この、ブロックで作った花のコサージュで思い出すのは、カウンターに入って支度を始めた途端、まだお客さんもいない内から花部分がもげて床に落ち、細かいパーツがそこら中に散っていったことです。涙が出そうになりました。接着剤などで補強しなかった私もいけないんですが。でもセロテープでは留めていたんですよ。その後すぐに拾い集め、ざるに入れて水洗いした後元の形に戻したんですが、お客さんが来てからも度々花を床に落とし、最終的にやはり外して仕事をしていました。せめて、と思い葉っぱの部分だけ着けて閉店まで過ごしました。私のやることってそんなんばっかり。

さてようやく金曜の夜になりましたが、仕事にアクセ作りに昼も夜も忙しかったので、これでようやくグッスリと眠る事ができそうです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村












スポンサーサイト

バイト服


こんばんは。ネタ切れ気味だからバイト時代の服を載せまーすとか言いつつ最近書きたいものがいくつかあるんですが、時間が取れないので今日もバイト服です。結局!

3月 3 全体
3月 3 靴
3月 3 アクセ
3月 3 後ろ

てか、お尻が小さいんだけど…。私、最近ズボンがパツパツなんですよね。特に尻と腿とふくらはぎが。全部じゃねーか。冬は毎年ズボンの下にタイツを穿いているんですが、この間しゃがんだ時タイツが股から盛大に破けました。何なの?股間は冷やした方が良いとは言うけども…。

衣装ですが、当時から好きだったミリタリーグリーンのベストに、別で買ったモッズコートのフードを無理やり縫い付けています。塗ったというか安全ピンですね。毎回時間ギリギリで考えて作るためクオリティが不安定な私の衣装なんですが、これは個人的にキレイにまとまっているなと見返して思います。Tシャツに毛皮、みたいなのやってみたかったんです。

これは2月か3月にやっていたものなんですが、そう言えばお客さんから「それ寒くない?」なんてよく聞かれましたがむしろ暑かった。店内は暖房入ってるんで基本寒くないのはもちろん、背中の分厚いファーが意外に主張してきて、背中だけ汗でグショグショでした。だからマタギの方々って毛皮を身にまとうのね…なんて。

服についてはそんな感じなんですが、さっきタバコ買いに外に出たら雪が降っててヒキました。まだ降るのかよ…。




にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村












今回よりコメントの返信は、コメントを頂いた記事のコメント欄にて行います。


バイト服

こんばんは。バイト服の記事を書くにあたり、今日はゲイバーでお馴染み鏡月を飲みながら更新しております。自分にとってこれは売り物というカテゴリの物であったため、お金を出して買う事なんてほとんどなかったんですが改めて安いな鏡月。あんな値段でコレ売ってたのかよ…。しょっちゅう手に触れていたのにラベルをまじまじと見た事が今までなく、満月のイラストがなかなか精巧だったり、「天然水仕上」と書いてある事に今更気付いています。にしても美味しいですね鏡月は。最近柿の渋抜き用の酒ばかり飲んでいたので鏡月ですら美味しく感じます。貧困…。お金はないけど心は豊かなの!こういうキレイ事って大体金持ちが過去形で言ってるだけですからね。貧困サイドから言わせてもらえば、豊かというよりは「複雑」です。心が地獄迷宮みたいになっているんです。何なんだよ地獄迷宮って。ゴールしたい…。あるのかゴール?



01_20140322174211566_201702030215179ff.jpg
02_20170203021519117.jpg
03_20140322174216f0f_20170203021520a5d.jpg

ということで今回のバイト服。どういうことでだ?

時系列で紹介している訳ではないのでこれは大分慣れてからのものですが、前回の初日衣装よりも大分女感が増しています。このストールは、日常のファッションよりもブログ内でヘビロテしているアイテムですね。ブローチのように着けているものは古着屋で買ったバックルで、タダ同然で手に入れた偽パールのネックレスをバラシてデコりました。これがまたやたら重たく、おまけにストールもデカいので仕事するのに邪魔で、しかも店が忙しい日だったため最終的に丸ごと外して働いたのを思い出します。こういうのよくあるパターンだったんですが、でもそれだけお店が繁盛していたということなんですよね。「せっかくの衣装なのに!」とバックヤードへ叩きつけていた事を思い出しますが、今思うとそんなに来て下さってありがたい話です。

始めて間もない頃の衣装は、初日以外は写真に撮っていないし自分でも覚えていないんですが、やはり最初は男性的というか、ゲイ受けを意識したコーディネートだったと思います。それが段々、生来の趣味であったり「この路線じゃどーにもなんねーな」という算段もあったりで、初めはジャケットにコサージュを着けるところから始まり、そのコサージュが段々大きくなり、やがて花がビジューやスパンコールで輝き始め、最終的に葉っぱを全身に纏ってお店に出るようになりました。

こういうのが中途半端に客にウケてしまったため、「毎回違う衣装で客を楽しませなければ!」という変な使命感に燃えてしまい、当時はバイト代と採算が合わなくなるレベルで衣装にお金を使っていました。衣装というか、服は普通のお店で買った既製品で、そこに様々な装飾品を着けて衣装にするといった感じなんですが、おかげで我が家の物置は、そういった飾り達が未だに結構なスペースを占有しています。この間別の探し物をしていたら、花見シーズンに外にかかっているぼんぼりが出てきて、私これで何をやってたんだっけ…と、自分でももう把握しきれていない事に気付かされました。今になって見返すと、身に着けるというより皆ディスプレイ用の飾りみたいです。これを…服に付ける…どういう事…?みたいな。賢者タイムです。そう言えば、昔バイトしてたスーパーの倉庫がこんな感じでした。今度着用写真ないか探してみますね。





にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村












懐かしの初バイト服



こんばんは。さっきまで「今夜くらべてみました」を見ていました。4月からゴールデンになるそうです。でもこれ私見ですが、深夜バラエティってゴールデンになるとつまらなくなるんですよね。つまらないというか、エグ味とか臭味がなくなるんですよ。…臭味?番組的には出世のようなものなんでしょうが、何だか残念です。怒り新党はこのまま深夜でやっててくれよ…。ていうかマツコと有吉使って深夜って贅沢だよな。

という事で本題ですが、しばらくはブログで服の写真を載せますと言っていたんですが、そういえば写真のストックがもうありませんでした。そりゃそうだよなと今更ながら気付いたんですが、そもそも私、最近そんなにお出かけしてないんですよね。いつもお出かけの前か後に自撮りして、自分がどんな服を着てたか記録してるんですが、ここずっと家と会社の往復の日々でした。じゃあ過去のやつとか何かないかしら…とPC内の写真を漁っていたら、ある懐かしい写真を発見しました。




1_20130511005642_20170201072325246.jpg


なんか、この頃の方が細くない…?もう4、5年位前でしょうか。私が初めてゲイバーでバイトした日の服です。旧ブログにも乗せたことがありましたね。最後の方こそ、着物を着て頭にお寿司を乗せたりなんてしていましたが、さすが初日という感じで。非常に守りに入っているなと今見ると思います。なんていうか、チヤホヤされようとしてる感じが透けて見えるんですよね。お恥ずかしい話ですが「えー!新しい子入ったのー!キャーッ!!」みたいなのを期待していたんです。実際は全然そんな事ありませんでした。言えよ。そもそも、大してモテた経験もないのにその自信一体どこから来てたんでしょうか。

とても、緊張をしていた事を思い出します。あの頃は笑顔もぎこちなく、トークもろくにできませんでした。別に最後の方だってそんな仕事できてた訳じゃないんですけどね。とにかく何かにつけて「じぇじぇじぇ!」とか言ってました。それが私の精一杯です。ただまあ、やはり慣れてくると自分のしたいように仕事をする事ができるようになって来る訳で、ハードだったけど何だかんだ楽しかったなあと今になって思います。またやりたいかと言われれば別ですが。今はほら、私BCを世に普及するという使命がありますし…。

で、この写真を見付けたと同時に、バイト時の写真を結構撮りためていた事を思い出しました。旧ブログでも一部載せてたんですよねそういえば。そういうのをやり始めた辺りで更新が滞り始めたため、まだ日の目を見ていない写真も結構あるんです。という訳で、最近の私服の代わりに、しばらくバイトで着ていた服を載せていこうと思います。過去ブログをご覧頂いていた方には見たことのあるものも混ざっているかとは思いますが、未公開の画像も一挙放出したいと思っておりますのでしばらくお付き合い下さいね。




にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村













こんにちは。とても可愛いレッサーパンダの画像を見つけたので載せます。

C2fQjtnUcAUdsZl.jpg
C2fQjFGUoAIa4ps.jpg
C2fQiWjVEAIL7We.jpg
C2fQhtiUkAAiM0S.jpg


これで相手を威嚇してるんですって。可愛すぎ…。3枚目が一番好き。

なんて、動物好きみたいな風を装ってみましたが、別に私、それほど動物好きという訳ではありません。確かにこの画像は本当に可愛いですけどね。でも見てるだけで十分だわ。

ただ、動物は好きではないけど、そこら辺の汚い野良犬とかドブネズミとか、そういうの見てると同族間を感じる。あと虫とか。だから…街の中で人間達に囲まれて、人として生活している事に時々違和感を覚えてしまうんです。普段、訳もなく生きづらいなぁって思うのは、もしかしたらそういうところから来てるのかもしれない…。センシティブ病かよ。中二かよ。ごめんなさいね、別に何もないんだけど、プチ構ってちゃんなのでついつい意味あり気な事を書いてしまうんです。生きづらい理由は他にあってちゃんと分かっています。頭が悪いからなんです。人生ババアになって来ると、やっぱり馬鹿が足枷になってくるんですよね。こんなグズグズの脳みそでこれからどうやって生きてきゃいいんだよ。誰か、ノーリスクでめっちゃ楽で金すげーもらえる仕事紹介してくれよ!!


って何か話がそれてるんで戻しますが、もう少し動物の話をしますね。動物でいうと、見た目的に鳥とかの方が好きなんですが、私が特に好きなのは雷鳥です。

jujujujujuj.jpg
huhuhuhuhuhu.jpg


絶滅危惧種の動物なんですがご存知でしょうか。好きなポイントは、季節でその装いが変わるところです。夏は力強いアースカラー、冬は雪のようなピュアホワイトと、センスが良いよなと感じます。季節感すごい出てる。他に、もっと色鮮やかで優美なシルエットの鳥も沢山いますが、それらの鳥は年がら年中ずっとその格好のまんまですものね。着替える、ってところがやはり個人的ポイント。なんかイメージ的に、アマゾネスみたいなワイルドな出で立ちの女が、実は幼い頃行方不明になっていた王族の娘で、最後には城に戻り純白のドレスを着て現れる…みたいなストーリーを勝手に想像してします。映画のヒロイン的な。雷鳥ってヒロインのイメージなんです。でもオスもメスもどっちも羽毛の色変わるんだよな。オカマとストレートのメスって事?だから絶滅しそうなのか?一つ新しい仮説を生んでしまいました。論文書いて学会で発表しましょうか。

そして私達人間は、鳥や獣と違って体のほとんどが素肌むき出しで、模様も何もあったものじゃありませんが、その代わり、人間は服を着る事で他の動物達に負けない位、美しくその身を装う事ができるのです。それこそ、雷鳥よりもバリエーション豊かに。


…と何かそれっぽく繋いでみたんですがすみません、ただ服を載せるだけなんです。BCでオチたりもしませんん。ネタがないのでしばらくインスタグラムみたいに服の写真ばかり乗せることになりそうです。インスタでやれよ、とか言わないで下さいね。前フリで動物の話いっぱいしたでしょ!!




jijiuuuh11o123.jpgjijiuuuh11o123b.jpg


冬の男装、カジュアル度強めバージョンです。

アウターは今お気に入りのミリタリーのライナージャケット。本来はミリタリーアウターの下に着るものなんですが、古着屋に行ったらライナーだけで売っていました。でも単体で結構暖かいし、何か別のコートの下に着ても良いので重宝しています。何より色が好き。緑色が好きなんですが、ミリタリー系の、このちょっと白っぽいグリーンが特に好きなんです。光沢ある素材だと尚良いです。

CIMG6669.jpg

ブーツ。これも古着屋ですが、店員さんに「これ、アザラシの毛皮なんですよ!しかも残り一点なんです!」と猛プッシュされ、私も私で「えーゴマちゃんみたいでかわいー!ラス1?買うー!」とか言ってまんまと乗せられて買いました。今思うと、ゴマちゃんっぽくて可愛いから買ったって残酷じゃね?まあホントに毛皮なのかは分かりませんがね。ただサイドのジッパーが錆びていて開け閉めし辛らく、古着なんだということだけは確かだった。


なんかオチもなくてすみません。そう言えば今更気付きましたが今日日曜日ですね。では夜に占い記事も更新します。じゃあこの記事別の日に回せばよかったな。チキショー!




にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。