FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

補助ツール


こんばんは。最近ドラマネタだの占いだのと、BCと全く関係ない記事ばかり更新していましたので、そろそろBCについて書くことにしますね。読者の皆様におかれましても、きっとお待ちかねであったことと思います。という事で、今日はBCの基本的な撃ち方をレクチャーしたいのですが、ここでビックトラブルが…。




CIMG6577.jpg


深爪…。

迂闊でした。以前、BCは爪にBを…あ、ゴム(Band)の事ですよ。爪にゴムををひっかけて固定するという事はお話ししたと思うんですが、私達BCシューターにとって、利き手じゃない方の人差し指の爪というのは、命と言っても過言じゃない程大事な物なんです。ハイランカーのシューターには、自分の人差し指に高額の保険金を掛けている人もいると言います。なので私も、爪を切る時はある程度長さを残しておくことを心掛けているんですが、先日何かの拍子に爪にヒビが入ってしまい、割れた部分に合わせて長さを整えたらこんな事態になってしまいました。これはネイルブレイキング現象と言い、人差し指を酷使する我々シューターにとっては職業病のようなものでもあるんですが、おかげで私今、満足にBCをシュートできていない日々が続いています。ライフワークを奪われた悲しみ、皆さんには分かりますか…?私はBCができないストレスで、最近過食が進み体重が増えてしまったような気はするんですが、実際言う程食べていないのであまり太っていないかもしれません…。悲しみ…。海のように深い悲しみ…。

それじゃあこの企画お流れじゃない!と思ったんですが、私、ここである事を思い出しました。BCシューターならば誰でも知っている事ながら、経験を積むとあまり自分には関係なくなってしまうため、私もすっかり忘れていましたが…



CIMG6578.jpg


この、BC補助ツールの存在を。


今回は、この補助ツールについてお話ししましょう。BC補助ツールは、その名の通り、BCのシュートを補助する器具なんですが、正式名称はBCスライスプレートと言います。世間では、これを使って線を真っ直ぐ引いたり物の長さを測ったりする事にも使っているそうで、確かにこれ、そんな使い方もできるわよねーと、初めて聞いた時はとても驚き感心した事を覚えています。アイデアって、どこにでも転がっているものなんですね。

そして肝心の使い方なんですが。

CIMG6580.jpg

使い方はとてもシンプルです。指ではなくプレートの先端にBを…あ、ゴム(Band)の事ですよ。ゴムをかけて引っ張るだけです。後は手動と一緒ですね。以前、BCは慣れない人が撃つと指を怪我する恐れがあるという事をお話ししましたが、このプレートを使うとそのリスクを大きく低減する事が出来ます。が、次第に慣れて来ると分かるかと思いますが、プレート使用時と手動の時では狙いの付け方に差がありますのでそこは注意が必要です。

ところで、プレートが長いほどBCの発射力も高まる訳ですが、


CIMG6586.jpg

こんなプロ仕様のプレートも存在します。ここまで行くと、最早使用にライセンスを要する危険物扱いになりますので、ここでは軽く触れる程度に留めておきたいと思います。

この補助ツール、初心者の方にはうってつけのアイテムなので、ある意味手動で行うBCシュートのレクチャーより先に紹介ができて良かったかもしれません。プレートには色々な種類があるので、デザインで個性を出すのもまた楽しいですよ。オシャレに敏感な若い女性シューター達の間では、ゴムとクリップ、そしてプレートの色や形をトータルコーディネートするのが流行っているんだとか。そういうのも、BCの楽しみの一つですよね。私もBCのアパレルブランド「B&C」のデザイナー兼エグゼクティブプロデューサーとして、「持つ楽しさ」「身に着ける楽しさ」というのを世界中のBCユーザー達へプレゼンテーションできればと思っております。

それでは今夜はこの辺で。皆さん良いBCを。


にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。