FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建ぺい率と容積率 2/2


こんばんは。最近、家で晩酌というものを覚え始めました。家で一人で飲むなんてこと、今まであまりなかったんだけど。実は、とても良いお酒を見付けてしまったんですよね。柿の渋抜き用のスピリッツ(度数47%)なんですが、これがコストパフォーマンスにとても優れているのです。360mlで400円行かない位なんですが、度数が高いためとても薄めて飲むので、実質20度のお酒1.2Lを買ったのと同義なんですよね。たったの400円未満で。すごくない?え、味ですか?マズいよ。キツい、どうやって作ってんだか知れねえような酒の味がするよ。味なんて別にどうでもいいんだよこっちは。精神安定剤みてーなもんだろ酒なんて。なーんちゃって。いつかお着物を着て、上質な日本酒を熱燗でちょっと飲んでほろ酔い、みたいな、大人の上品なお酒の嗜み方をしてみたいものです。しかし今日は飲まずに勉強です。ごめんなさい、昨日は飲んですぐ寝ました。




今日は容積率について。前回の建ぺい率が、建物の単純な面積についての数字だったのに対し、この容積率は「延べ床面積」の限度を割り出すために使う割合なのです。



つまり、二階以上の建物を建てる際にも、全てのフロアの床面積を合計して、これならセーフ、これはオーバーとやる訳です。まあ、法で制限を設けないととんでもない化け物みたいな建物が建っちゃいますものね。家を建てる気なんざさらさらないのでやはり私には縁のない数式ですが。

計算式としては、

容積率=延べ床面積÷敷地面積


だそうです。はぁ?相変わらず頭に入ってこないわ。相変わらずの、安定の訳分からなさ。だから家もビルも建てねーんだっつーの。こちとら生涯賃貸暮らしで、隙間風の吹くボロアパートで孤独死する予定なんだコノヤロー!!やめて!もっと希望を持って!どうしていつもこんなことになっちゃうのよ…!私はただ、FPの勉強がしたいだけなのに…ていうかちょっと待って?




この図…。





あれ…?






あ、これ、大きい輪ゴムと小さい輪ゴムじゃね?




嘘でしょ…。マジかよ…。今度はゴム?ていうか建ぺい率と容積率って、BとC、つまりBCってこと?ヤバい…。最早これオカルトの域じゃないの…。ピラミッドパワーかよ…。(?)

つまり、


容積率=小さな輪ゴム÷大きな輪ゴム


って事ですよね。前回のクリップ同様、狭い所ほど濃い氣が溜まるのがBCの法則ですので、やはりこれも水割りの原理で、濃いものを薄いもので割ることで、ブワーッと上昇したエネルギーの柱が最終的に2階建て3階建ての建物になるという訳なんですよね。ホントBCに例えると何でも分かりやすくなるわ。ほんとオラクル。

…と、ここで終われば楽なんですが、容積率にはまだ欠かせない要素が存在します。そもそも、過去問とかを見ると容積率そのものを出す問題って見ないんですよね。問題文の中に、あらかじめ敷地面積の記載があり、容積率も「指定容積率」という形で数字が用意されており、そこから最大延べ面積を導き出すというのが主のようです。

なので、

容積率×面積=最大延べ面積

という式を使っていくことになると思うんですが、単純にいつ何時でも容積率と面積をかけていれば良いという物ではないんです。ここで出てくるのが建物の前面にある道路の幅なんですね。もう段々私も嫌になってきたんですが、ていうか時間ヤべえよ。明日も朝が早いのでさっさと終えたいからざっくり行きますね。

道路の幅(m)×4/10(大体これ)

↑の式で出た数と、問題文にある容積率を比べて、小さい方を面積とかけて最大延べ面積を計算するんです。どうして比べるのかは分かりませんが、狭い道沿いなのにやたら広くてデカい建物が建ってたら邪魔よね。ていうかもうこんなの覚えられないわ。何なのよ一体。あぁぁBCで遊びたい!ケーキを食べたい!もう昼過ぎまで寝ていたい!(逃避)





図にしてみましたがこんな風になります。4/10が段々4月10日に見えてきて、4月10日生まれのM(マゾ)、という覚え方を思いつきました。どうですか?マゾなのでどちらのアソコがより小さいか比べ、小さかった方が面積と掛け合わさることができるのです。面積が女王様なのです。何なんだそれ。自分で今何言ってんだかよく分かってないです。私もう寝ますね。ではおやすみなさい。




追記で、より理解を深めるために私の脳内イメージに近い図を描いてみました。租チン好きの面積女王様を巡り、4月10日生まれのM男と女王様お抱えの指定奴隷がアソコの小ささを競うのです。面積女王様の面積とは、顔の面積の事です。




にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。