FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「利回り」を学ぶ


(※金曜の夜に書いて寝落ちしたため、そんなノリで書いてますがご了承下さい)

こんばんは。相変わらず夜も更けないと勉強をする気が起きません。まあ、明日土曜日なので今日はいいでしょう。ところで、金曜ロードショーの千と千尋の神隠しは見ましたか?私はもう何度も見たはずなのにまた見てしまいました。性根がひねくれてねじくれてこじれきっているので、基本人気作とかには理由なく唾を吐きたいタイプなんですが、やっぱり千と千尋は面白いなーと、ロードショーやる度に思いながら見ています。一見子供向けファンタジーのようで実は奥深い世界観とか、美しい映像や音楽とか、結局好みによるとは思いますが、少なくとも私にはピッタリと来た作品なんです。できれば、もっとマイナーな作品を好きな自分でありたいんですが。その方がかっこよくありませんか?中二かよ。

という事でお勉強です。今日は利回りについて。これも計算式がある系のやつです。ていうか実技なんてそんなんばっか。まあだから「実技」なんでしょうけど。利率とごっちゃになりますがざっくり説明すると、利率が基本データなのに対し、利回りは色々総合して結果的にいくら儲かるかの割合、といった感じでしょうか。適当にテキストとかネットを見ただけなので自信はありませんが。私が真面目に書いていると思われる文章は基本信用しないで下さい。ソースはしっかりしていると思うけど私の解釈が適当なんです。

とりあえず、利回りには4種類あるようなので一つずつ説明していきますね。


まずは応募者利回り

これは、債権が発行されたと同時に買って、期間いっぱいまで待ってから売った場合の利回りのことです。債券なんか買ったことがないのでイメージが浮かばないのですが、言葉的に、応募とかしないと発行されたてホヤホヤのものは買えないんでしょうか。まあテストできれば良いんで自分なりに覚えますが、要はフル期間債権を持っていた場合の利回りってことですよね。

続いて最終利回り

これは、すでに発行されている債権を期間満了で売った時の利回りです。イメージ的に、スタート出遅れたものの最後だけはちゃんとしていたので「最終」かな、と覚えました。

次に所有期間利回り

満期前に売却した場合の利回りです。買った時期がいつなのかは分かりませんが、持っている間だけの利回りという事で「所有期間」でしょうか。

計算式は微妙に用語が違うんですが、見比べてみると結局、


(利率+〈額面金額-買った額〉÷持ってた年数)÷買った額 ×100


となるようです。

額面金額というのは債券に書いてある金額のことで、買った額というのはそのまんま、実際に買った金額です。理由は分かりませんが、買う時に本来の値段より高くなったり安くなったりするようです。意味は分かりませんが興味もないので深追いはしません。とにかく全くもって覚えづらいのでもう少しかみ砕きますが、


りりつ+差額÷年 ÷買った額 ×100


だけど…結局分からないんで私考えました。語呂合わせです。


リリス+さんかく÷念 ÷カッター ×100


イメージできます?神話とかエヴァンゲリオンに出て来るあのリリスが、神器的な、何か三角形の物を投げつけてきたんです。それを、強い念で粉々にするんですね。で、それをさらに、今度はカッターで切り刻むんです。そして、そんな争いが100の平行世界で繰り広げられている、とそんな感じです。分かります、イメージしづらいですよね。私も書いてて戸惑っています。が、私ここでとある考察を思いついたんです。

――リリスって、創世記だと「最初の女」といって、イヴより前にいたアダムの妻だったと言われているんですよね。そして、現代では女性解放運動の象徴の一つらしいんですが、それってつまり、ここで言うリリスって、世界で初めての女性BCシューターって事じゃないですか?だから、公式の中にある「三角」って、クリップの事ですよね。だから、世界で初の…ここでは便宜的にリリスで統一しますが、リリスが三角のクリップを飛ばしたんですよ。で、そこにぶつかる「念」っていうのは、男達の嫉妬や女性蔑視のこもったBCなんですよね。しかも、嫉妬深い男達は、リリスの放ったBCに怨念のBCをぶつけて破壊した挙句、さらにカッターで切り刻む訳ですよ。酷くない?ていうかこれフェミニストのストーリーなのか?「ストーリーなのか?」って、そもそも元ネタがただの語呂合わせなんですが。ちなみに私の認識では、日本の歴史上初のBCプレイヤーって卑弥呼なんですが、まあこれについては原始時代から狩りなどでBCが使われていたとする専門家もいるんですが今回は割愛しますが、卑弥呼も男たちと戦ってのし上がり、女王の地位を得たという事なんでしょうか。いや、リリス=卑弥呼なのか?新しい解釈だな。思考の世界が豊かになっていくわ。でもね、私に言わせればBCに男も女もないんだよ。おカマもBCだよ。あらゆる全ての人達が、誰しもたった一人のBCシューターなの!何の話だっけ?ていうか文章長くね?FP?何ですかそれ?BCの亜種か何かか?もう勉強とかよくない?今日はBC祭りだフォォォォォォィッ!!!!!なんちゃって!勉強に戻りますね。ここのパートに時間使い過ぎたため、寝るまでに書ききれるか分からなくなってきました。しかし書いてて一番楽しいのってこういう部分です。



ってすっかり忘れていましたが、4種類目の直接利回りという、単純にこの額でこの利率だといくら?みたいなものもあります。

計算式が

利率÷買った額×100

なので、


リリス÷カッター ×100


となりますね。「直接」利回りだけに、三角形の神器や念など抜きに、カッター一本で直接リリスと戦う、みたいな。この方がまだ男らしいですよね。大した根拠はありませんが、何かこれは使わなそうなんで軽くで良い気がします。


という事で利回りは以上です。寝落ちしてしまい今時点で土曜の午後なんですが、今日中にもう一記事書ければと思っています。次回はPERとPBRです。何だこれ?それではまた後程。



~コメントにお返事~

>>T様

あけましておめでとうございます。そしてコメントいつもありがとうございます。

喜んでもらえたようで何より。この世のあらゆる物事は、みんなBCと繋がっているのだと再確認ができました。でも書きながら、これ人離れしてかない…?と正直心配だったんですが。笑

このシリーズも残すところ少しなので、またおつきあい下さいね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。