FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「相続」を学ぶ


それではぺら木とFPラストです。今更言うことでもありませんが、この企画では試験対策のごく一部しか取り扱っていません。何故かというと、真面目に勉強するなら私がやっている量では追いつかないし、そもそも覚える気ないし、最小限の勉強で何とかならねーかなと甘い期待をしているからです。落ちるぞ。でも今回一番真面目に勉強しました。ブログにまとめながら、へーこれってそういう意味なんだーと、もう何度も受けたはずの試験内容について新発見が続出でした。今回の相続についても、結構覚える事が一杯なんですけどめちゃめちゃ絞りますね。法定相続分についてだけ書きます。後はもう、ひたすら過去問をやりまくるしかないでしょう。

ざっくり行きますが、法定相続人とは、相続人(亡くなった人)の配偶者、子、父母、兄弟(姉妹)の事で、誰がどんだけ相続を受けられるかというのには優先順位があるんです。

基本、一番優先順位が高いのは配偶者です。配偶者は必ず相続人になります。その次に子供がいればその子が、その次に被相続人の父母、その次に兄弟(姉妹)です。

相続の割り振りは、色々な場合があるのであくまで一例ですが

配偶者 2/1 子 2/1

配偶者 2/3 父母 3/1

配偶者 3/4 兄弟(姉妹)1/4


こんな風になるのです。優先順位については一般常識的に順当な感じがするので、後は分母が2、3、4と増えていくと覚えましょう。


サザエさんで例えれば分かりやすいような気がしますが、

仮に、被相続人がサザエさんであった場合、マス夫さんは1/2、タラちゃんが1/2です。もしも子が複数人いれば…例えば波平さんが被相続人ならば、フネさんが半分で、残り半分をサザエ、カツオ、ワカメで人数分に分けるんですね。なので一人1/6ですか。

これが例えば、将来カツオが花沢さんと結婚するとして、まだ子供が生まれる前にカツオが被相続人になるとします。何十年後かは分かりませんが、とりあえずこの時点で両親は他界しているものとします。って何でサザエさんでこんな生々しい想像しなきゃいけないのかしら…。サザエさんは永遠に仲良し家族なのよ!!!ていうかこの間週刊朝日特別版でサザエさんの原作読んだんですけど、やっぱり原作の方がブラックユーモア効いてて面白いですね。正直今のアニメ版サザエさんって…って何か逸れてるので話を戻しますが、両親がいなくて子供もいなくて、でも兄弟がいる場合は、花沢さんが3/4、ワカメとサザエで残り1/4を等分します。

もっと時がたち、タラちゃんがリカちゃんと結婚して、タラちゃんが被相続人になると、タラちゃんには兄弟がいませんので、リカちゃんが2/3、残り1/3をサザエとマス夫が等分で相続します。

これが、イクラちゃんには結婚相手になりそうなキャラが現時点いないので例にしますが、ずっと独身のまま大人になったイクラちゃんが被相続人になった場合、親しかいないので親が全部、半分ずつにして相続するんですかね。え、そうなの?でもそうなるよね。

カツオが独身のまま亡くなった場合、サザエ、ワカメの姉妹はいるが相続権的には親の波平・フネが優先されるため、この二人が半分ずつ相続しますね。

波平が死んで、サザエも死んでいると、相続権はサザエの子であるタラちゃんに移るので、フネさんが1/2、残り1/2をカツオ、ワカメ、タラちゃんで分けることになります。しかし、サザエが存命ながら相続権を放棄した場合は、タラちゃんにも相続権はない、という事になるのです。

直系尊属(父母のこと)には祖父母も含まれ、被相続人に親等が近い方が優先されるので、タラちゃんが被相続人で、サザエとマス夫もすでにこの世にいない場合には、波平さんとフネさんが等分で相続するんですよね。

兄弟姉妹というのは優先度的には一番低いんですが、じゃあ、サザエとカツオとワカメが江戸時代にタイムスリップして、サザエだけ辻斬りに斬首されたら、夫も子供も親もいないので、ワカメとカツオの二人が等分に相続するんですよね。でも、そこに波平さんも一緒なら波平さんが全部相続すると。でも、波平さんってご先祖様の磯野藻屑源素太皆 (いそのもくずみなもとのすたみな)さんと見た目がそっくりなので、江戸時代の場合、直系尊属がいるぞ!いやこいつは別人だ!って揉めそうですよね。じゃあ、タラちゃんが磯野家フグ田家諸共完全犯罪で皆殺しにしたら、タラ夫が全てを相続することになるの…?ていうか何なの妄想。そもそも思い出したけど、サザエって戸籍的には嫁に行ってるんだよね。でも親等で見てるんだよね?じゃあ別に関係ないのか…。義理の親とか兄弟は関係ないんですよね?分からなくなって来たのでついに問いかけるという。

…と、割合だけ覚えておいて、後は様々なシチュエーションで考えると段々頭に入ってきますよ。私はこれを「サザエさんシミュレート勉強法」と名付けました。複数人で考えながらやるとより楽しいかも。ただ、脳内でサザエさんファミリーを次々と殺しまくらなくてはいけないので気が咎めますが。そうしたら日曜日のアニメ放送を見ましょう。「あ、ちゃんと皆生きてる…」とホッとできるはずです。




と、いう事で、後は過去問あるのみですね。FPの資格を活かしたいと思っているようであれば、私のやり方じゃ何の身にもならないと思うんですが、とりあえず試験に受かるだけでいいなら、語呂合わせでも何でもいいから公式を覚えて、とにかく過去問を解きまくって、内容というより条件反射で答えられるようになればOKって感じじゃないでしょうか。とことん不誠実と我ながら思いますが、だって嫌々受けるんだからしょうがないじゃない!ていうか、どうして今の仕事でこの資格が必要なのか分からないんですよね。この会社にいる限り、どの部署で何をしようとも使わなそうな知識ばかりなんですが。転職しろってこと?湾曲な肩たたきかよ。ていうかやめれるんならやめてやりたいわよあんな人使い荒いくせに給料安い会社。もし転職するならアイスクリームショップの店員さんが良いな。制服カワイイところ。オカマ風に締めたところでじゃあ終わりでーす!個人的な記事に長々お付き合い頂きありがとうございました。それではおやすみなさい。




にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。