FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぺら木とFPまとめ


こんばんは。身バレを防ぐため伏せていましたが、そういやFP試験って全国どこでも同じ日にやるよな、と馬鹿みたいな気付きを今頃したため書きますが、私、日曜日に試験を受けてきたんです。要するに、相続の記事で「後はひたすら過去問を解くしかありません」とか書いときながら、実際もうそんな事する時間はなかった訳なんですね。確か、深夜2時か3時位に書き終わりましたよね。あの後徹夜で勉強するつもりが、結果寝落ちしてしまいました。全然目は冴えてたんですよ。過去問を一行読んだら途端に眠気が襲ってきたんです。呪術…?

で、結論から言うと落ちました。合否発表は3月なんですが何故もう分かるかというと、やってる方なら分かる話ですが、当日夕方になるとネットで模範解答が公開されるんですよね。今まで、そんな当日の答え合わせなんてした事もなかったんですが、初めて頑張って勉強したため、すぐに結果を知りたかったんです。半分も正解していませんでした。マジかよ…と思った。絶対に自信があった問題も2つ程間違えていて、問題文を改めて読み込むと単純なケアレスミスでした。丁度最後にアップした相続の割り振りについてです。記憶に新しかったため、「フゥゥゥ~ッ!余裕ーーっ!」とか言って速攻でマークシートを塗りつぶしていました。ちゃんと落ち着いて、サザエさんと波平に置き換えて考えていればこんな事には…。

それと、私がすでに受かっている学科試験で使った「自分を信じない自分を信じる」作戦(一旦真面目に考えて解答した後、別の答えを選ぶという作戦)も使ったんですが、なんと真面目に考えてそのまま書いていれば正解、という問題が2つ程あってショック。さらにショックだったのは、ケアレスミスや「素直に書いとけば良かった…」というようなやつを仮に正解していたとしても、結局合格点に届いていなかったという事です。馬鹿なのかよ。ブログで勉強したような内容は、最低限これは知っていて当たり前、というののマジの最低ラインで、とてもじゃありませんがあれだけでは追いつきませんでした。って何か初めて試験を受けた人みたいな文章ですよね。あれからちゃんと数えてみましたが、私今回で4度目だったようです。受かれよ。

分かりました、私、次で合格できるよう頑張ります。やっぱり1週間ちょいの勉強じゃこんなの無理だった。今度こそ過去問対策をしなくては。という事で、一部はまたこのブログでお送りする予定です。完全な悪ふざけでやっていた勉強法でしたが思いの外すげー頭に入っていまして、まあ範囲も狭かったんですが、やった分だけは確実に身になっていたのです。建ぺい率は、クリップの内側を外側で割るんですよ。

という訳で、4度も落ちてようやくやる気になっている私なのでありますが、頑張りたいと思います。次回の試験はおそらく5月なんですよね。じゃあ、5月に勉強すればいっか!ナイスアイディア!どうもありがとう!!それではおやすみなさい!!!!!




にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。